JC(女子中学生)+JK(女子高校生)のマーケティングを手がけるAMFから【JC・JK流行語大賞2017】が発表されましたー。ぱふぱふー


↑まぁJKはわかるけど“JC”って「あれ小学生? 中学生?」ってすぐに判断できないんですが俺だけでしょうか?

JC&JKランキングをアラフォーが振り返る

 

4部門発表されたんですが、早速振り返ってみましょう!

【ヒト部門】
1位 TWICE
2位 竹内涼真
3位 Fischer’s
4位 永野芽郁
5位 菅本裕子

…あー、ひとりもわからないw 4位の人なんて名前をどう読むかもわからない。んで調べようとも思わないw

【モノ部門】
1位 チーズダッカルビ
2位 ロールアイス
3位 ウユクリーム
4位 刺繍ブラウス
5位 ハンドスピナー

ここは2つ知ってた!
1位の【チーズダッカルビ】は作りました! 家族全員から「ぐわっ脂っこい!」「これ、チーズいらなくない?」とすこぶる不評。日曜日の夕飯に作ったのにダダ余りで、木曜日のお弁当までチーズダッカルビONLYだった先々週…

もう作らないリストに「味のしないサムゲタン」に次いで追加されましたyo。

 

そして5位のハンドスピナー

猫が回してる動画がきゃわいい!!!

たまたま行った100均で売ってて喜び勇んで買ってきたものの、、、家族の反応は「あー(買ってきちゃったの)」「うん(それはハンドスピナーだね)」という冷たい反応、頼みの綱の猫たちも3匹中1匹がニオイ嗅いだだけで終了。。。

家族の会話もハンドスピナーも廻りませんでした!(俺、ウマーイ)

 

【アプリ部門】
1位 Instagram
2位 どうぶつの森
3位 musical.ly、Tik Tok
4位 Foodie
5位 Studyplus

ここらはIT会社勤務なので、、、とは言っても「あぁ動画のやつだよねー、これは勉強の奴だよね―」とうっすらとは知ってるぐらいで、1位&2位以外は知ってるとは言えないかなー。

【コトバ部門】
1位 ○○み
2位 熱盛
3位 彼女感
4位 まじ卍
5位 ンゴ

2chチェックが趣味だから、5位は知ってるけどほか知らなーい。

結果、アラフォーな俺が知ってるコトバは「チーズダッカルビ」「ハンドスピナー」「Instagram」「どうぶつの森」の4つでした!
認識率【20%】…みなさんはいかがでしたでしょうか?

 

現役DK(男子高校生)に聞いてみた

「“アラフォーが何知ってる”って知ってもしょうがない!」(44歳男性)

だけど、ウチにはDK(これで合ってるのかわからないけど)がいる!!
そこで、DKに流行語大賞2017は実際に流行ってるか&知ってるか聞いてみました。

 

DK(以下DK)「お父さんそういうの好きだね~、どれ?」

―軽いジャブが入った気がしましたが、気にしない気にしない―

DK「“Fischer’s(ヒト部門)”はおもしろくないから見てなーい。あとの人は知らな~い」

俺「ほうほう、(DKは)動画はすげー見てるからねー」

 

DK「モノ部門は“ハンドスピナー”ぐらいかな、お父さん前に買って来てたじゃん」

俺「うん、(コレ用に写真撮ろうと思ったんだけど)探してもないんだよね~」

DK「あーアレ、コタツの上に放りっぱなしだったから、お母さん捨ててたよ」

↑さらばハンドスピナー。

 

俺「あぁ、そうなのか…、んでアプリ部門は~」

DK「”ぶつ森”はやってるー、お母さんがハマっててキャンプレベル30後半とか言ってたよ」

俺「ほほー、俺もはじめてみるかな |・`ω・)ちら」

↑どっかで会ったらよろしくね♪(今回の”ぶつ森”、初めたばっかりで”会う”ことがあるのかすら理解してないけども)(C)Nintendo

 

DK「ねぇ、こういう“流行語”ってよく年末に出てくるけど、そんなに流行ってないよね」

俺「おぉ、現実は違う!?と」

DK「現実というか、クラスん中でもそれぞれで流行ってるモノなんて違うし、全国の高校生でみーんなに流行ってるなんてモノないよ」

俺「そ、そうだよね」

 

DK「こういう“流行語”って誰かが流行らそうとして、それに乗ってるヒトがいる、それで“流行だ”って言ってるだけで」

俺「…そだよね」

DK「にしても、このランキングヒドイねw」

俺「…そだよね、ほんとゴメンねー」

 

ちなみに同社発表の【2018年の予測】もあったんですが、これ以上会話が続くはずもなく…

 

「俺が作ったランキングじゃないのに!!」…とは言えませんでした。。。

あとあと調べてみると、
2017年の
・チーズダッカルビ
・ウユクリーム
・TWICE

2018年予測の
・BLACKPINK
・ヘアラインシャドウ
・カカオトーク
・Kwai
・○○ペン

って、韓国周辺の用語が多すぎw 別にブームつくるのはいいけど、代理店はもうちょっと実際に流行らす努力しようぜー。とは思った。

 

あの頃はかわいかったのに

「僕の好きな食べ物ランキングを当てて」とクイズ形式で発表し

「3位は“もも”、2位は“寿司”、1位はなーんだ?」

焼肉?

ラーメン?

ハンバーグ?

 

「ブッブー、1位は“お刺身”でしたー」

↑寿司と刺身でまさかの魚かぶり、これ以上難しいクイズを俺は知らない。

 

と言ってた男の子が、たった10年で…。

最近、親子の会話も少ないし、「あー、これ流行ってるー」「そなんだー、これはー?」なーんてキャッキャワイワイな軽いノリで会話しようと思っただけなのに、、、

18歳DKにアラフォーが諭された会話の一部始終をお届けするはめになったンゴ
まじ卍、流行語はきぶついンゴね~。

出典:AMF

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す