「Google Play開発者サービスの更新が必要です。」
まず、この画面を見てほしい…

かわいいだろ、この警告表示…昨日よりは改善してるんだぜ、、、コレでも!!!

スポンサーリンク

危うく火事!?3連休初日に起きたアッツアツのスマホ事件

現在、7月15日の15時。
最初にいっときますが、これまであったこともないぐらいスマホが不調です。

いろいろ試したのですが現在、
・LINE(送受信可能)
・PLAYストア(インストール可)
・クローム
・電話(OCNでんわ含む)
・Google日本語入力
・カメラ
・Google Map
・電卓
・Googleカレンダー

逆に動かないのが、
・Gメール(送受信ともにNG)
・Googleドライブ
・YouTube
・メルカリ(起動途中でエラー)
・ゲーム一式(麻雀格闘倶楽部、キングダム乱などなど)

昨日の夜までは、
・通話
・ネット
・Gメール
のみが起動し、ほかのアプリは全滅

昨日、知り合いにLINEが使えない&今の状況を説明したところ「ガラケーみたいwwww」と笑われる有様。

そんなのにもめげず、ファクトリーリセット&初期化をもう何十回、手順を入れ替えたり手を変え品を変えして、試行錯誤してついに掴んだこの結果。

同じ境地に至ったであろう同志と、未来におそらく同じ道をたどるであろう自分に向けて備忘録として、ここに至るまでの道筋を下記に記します。

アラフォー vs Googleの孤独な戦いがはじまる!!

7月14日11時
遡ること3連休初日(昨日)、朝寝を楽しんでいると俺の下敷きになったスマホ“V580ちゃん(BLADE V580)”がひたすら熱いのに気づく。

「V580ちゃん、風邪ひいた?」
V580ちゃんは寝る前に、YouTubeやゲームで俺を眠りにいざなってくれる良き相棒だ。

スペックはこちら

製品名 BLADE V580
発売開始 2016年3月28日(月)
プロセッサー 64bit 1.3GHzオクタコア (MT6753)
プラットフォーム Android5.1
サイズ(W×D×H) 約77.2×8.55×155.3mm
重さ 約165g
バッテリー 3,000mAh(本体と一体型)
内蔵メモリ RAM:2GB/ROM:16GB

外観に異常ナシ!原因はアプリの更新だった

「やべぇ、潰したかー?」と思い画面を見ると液晶は割れておらずひと安心。だが充電器につながって7時間以上経つのに、充電が40%に減ってる…どういうこと?と、USBケーブルやACアダプターの接続を確かめつつ、スリープから起動するものの、起動画面に問題はナシ。んでも、すべての動作がカクカク…

「ま、再起動すりゃなんとかなんだろ」

と、とりあえず再起動してみるものの改善は見られず、というかGメールすら立ち上がらない!
ずーっと丸いのが回転するばかり…。

このとき充電は8%!減る一方…。
寿命のカウントダウンみたい、、、なんて思いながらも電源落として充電。

充電完了、このとき15時。起動するもあらゆるアプリが起動すらせず白い画面のまま止まる。設定画面などは開くので、「もう、これはファクトリーリセットしかない!!」と思い敢行。

まっさらなV580ちゃんが生まれました。

ただ、初期設定を済ませてからアプリを更新するとその途中で止まるハメに。。。コレ悪化してるやんけ、、、

んでも、諦めることなく試行錯誤。

・起動して何も更新してないとき
・PLAYストアで、Gメールなどのアプリの更新が終わったあと
・PLAYストアで更新が始まった直後
など止まるところに一貫性がないことが判明。

そのときにことごとく出るのが【Google Play開発者サービス】というパワーワード。

こいつが悪さしてる模様。んで、抜け道はないものかー、と何度も何度も試したところの解答がコレ。

【俺的:Google Play開発者サービスの不具合対処法】

《!ご注意!》以下の方法は自己責任で行ってください。データの保存などはしっかりと!!

 

【1】まず初期化(ファクトリーリセットでなくても大丈夫)。

【2】最初の設定でGoogleアカウントを登録しない。

【3】Google設定ですべてをOFFに

↑をタップして、さらに↓をタップ



・リモートでこの端末を探す
・リモートでのロックとデータ消去を…
・端末をスキャンしてセキュリティ上…
・有害なアプリの検出精度を改善

すべてをOFFにー。

【4】Google Play開発者サービスを設定する

アプリ⇒Google Play開発者サービス
と進み“アップデートのアンインストール”と“キャッシュを消去”

【5】PLAYストアからアプリを更新&ダウンロード
このとき初めてGoogleアカウントの設定をする。

※【3】は【4】の設定で、“アップデートのアンインストール”がグレーアウトしちゃうのを防ぐため。
※Android OSのバージョンが違う場合【3】は違うとこにあると思われ。“Google”&“セキュリティ”をヒントに探してみて!!

以上。
今は、かろうじてスマホが動かせるレベルですが、熱&電力消費について改善したのがいい感じ。

連休2日目がこの始末で何もする気も起きないアラフォー

で、結果が最初に紹介したこの画面ですが、個人的にはすごい前進した印象。

動くとはいっても、なにかアプリを立ち上げると、「Google Play開発者サービスの更新が必要です。」の警告が出る始末・・・んでも使える!!

で、使えないアプリの例【メルカリ】だとこんな感じ。

ほかも同じでこんな警告でますが、押してたまるか更新ボタン!

まぁ何も解決してないんですがw
【Google Play開発者サービス】のレビューを見てみると、この連休で同じ症状の人がわんさか。

Android OSのバージョン【5.0&5.1】あたりで、今回の惨劇が繰り返されてる模様。まぁ、古い機種使ってる人も少ないだろうし、OSベンダーとしては古いのは切り捨てるのが常ですからね・・・新しい機種買って&新しい機能使ってもらいたいし。

以前の記事【アラフォーはiPhoneXを選ばない!!3世代前のエントリー機で十分】で「アラフォーには最新機種はいらない」なんて言ってましたが、やっぱりメインストリームに乗ったほうが、人生楽なのかと痛感した次第。

Googleさんの更新はもちろん期待!

ですが、あとあと考えて、

7月16日12時からの“アマゾンプライムデー”で【Huawei P20】でも狙ってみようかと思う、アラフォーの連休の中日でした。