最近のテレビ東京の勢いは異常(某白覆面YouTuber風)

低予算での企画力なら地上波随一のテレビ東京さんが2018年5月29日の「ガイアの夜明け」でまたまたやってくれました。

以前から「壁が薄いネタ」には定評のある「レオパレス」の物件についての違法性を大々的に放送しちゃってます。

「夢中で頑張る君へエルボー♪」ならぬ
「夢中で偽装する君へエルボー(怒)」

これ居住者ならば引っ越せばいいだけだけど、オーナーさんはどうするんでしょ。。。儲け主義に走るのは企業ならば当たり前だけど、法令遵守(コンプライアンス)をないがしろにするとエグイことになる良い見本ですね

スポンサーリンク

ガイアの夜明け番組内容(レオパレス)

番組で取り扱っていた内容は大きく2つ

  • 運営会社破綻の女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」
  • 建築基準法違反バンザイ「レオパレス21」

その中でもネットで話題になったのは、もはや当たり前体操レベルに認知されていて「レオパレス 壁 薄い」「レオパレス 隣 くしゃみ」の検索ワードでもおなじみの壁薄ネタが建築基準法違反を20年前から知りながら放置してきたというスクープ


世の中に存在してはダメな建物て・・・

私、出張や出向が多い職種についている都合上、一月~3ヶ月・半年単位本拠地を離れるときは、けっこうレオパレスの家具付き物件は利用していました。

アニマックスが無料でついていたり、ネットもすぐに使えたりと使い勝手は良かったので、結構好んで会社にレオパレス物件の手配お願いしてたわ!!

何が問題なのか

建築基準法をぶっちぎりで違反している点です。

驚きの実態


天井裏がつながってしまっていて、なんなの?もう一部屋賃貸でもするつもり?? って感じです。

今回の番組取材で明らかになった事実として火災防止、燃焼防止のためにも設置が法で定められている「界壁(防火壁)」が設置されていなかったということがあります。

でも図面上ではしっかりと・・・このあたりは後述しますが、調査を実施するらしいです。まぁ、社内調査なんで期待薄ですが!!

防火壁が無いのは居住者の命を軽んじてるとしか思えないですし、防犯の面でも問題があります!!

一部屋泥棒に侵入されてしまったら、天井を伝わって他の部屋へも出張可能!!ってレオパレスはマンスリーの方式でも賃貸してるんだから、当然「出張サラリーマン」「単身赴任サラリーマン」の利用も多くなることは想像に難くない。。。

ってか私がそうだったし!!さすがにここまで酷い物件(というか企業体質なのかなー)だとは思いませんでした。

まさに業界の闇ってやつでしょう

実際に住心地はどうなの??

前述の通り、私は2010年~2015年の間、東京都内のレオパレス(合計3件)と地元本拠地のマンションを行ったり来たりしていました。

正味な話、家賃次第かと思います。あとは建築方法の違いかと思いますが、「エレベーター」があるマンションタイプの建物は実のところ今まで住んだ中で一番良かったです。

逆に住心地が悪かったのは東京23区内でも外れのほうにある2階建てのアパートタイプの物件でした。(隣の音もすごくよく聞こえたしね♪)

ネットの噂話と経験談

私の経験に基づく解答なので、当然個人個人差があると思います。あえて低評価をする気もないです。そのあたりは私なんぞがやるより今回のような大手マスコミさんにお願いします

レオパレスはエアコンが3時間で切れる
思い出して笑いがこみ上げてきました。
確かにきれますw。ただ個人的には「電気料金節約」のためむしろありがたいと思ってました。
チャイムならされたと思って玄関を開けたら隣の部屋だった
さすがにコレは悪意がある気がするw
自分の部屋と他人の部屋のチャイムの違いは流石にわかる
隣の部屋のティッシュを取る音が聞こえる
コレも悪意だwww
ただ、テレビの音はけっこうクリアに聞こえるから要注意、私はヘッドホン使ってました
楽器なんてもっての外だぞ
ネット環境がクソ過ぎる
これは同意だ!!
備え付けのネット環境(レオネット)はかなりクソだ。
ポート開放もできなけりゃ、物件によっては光回線が来てる地域なのにADSL低速回線ってのも全然ある
都市部のレオパはWiMAXと併用したほうが無難、レオネットには期待すんな。



↑で対応エリアの検索をしてから検討してくれ!!
N○Kの集金人が頻繁にくる
うん!!来るぞ!!
私はすべて家具付き物件を借りてたからな、となるとテレビは備え付けだ!!多分アイツラも知ってるんだろうな
めっさ来てた!!対応方法はあえて記載しないが

↑のシール貼るとNH○がこなくなるらしいぞ。
詳しく知りたい人は「NKKをぶっつぶせ」でググってくれ!!
住人の民度が低い
家賃高めの部屋はそうでもない。
地域や家賃にも関係あるんだろうが、専門学校の近くの家賃8万円くらいの部屋に住んでいたときは地獄だったぞ。
夜通しうるさくて数回警察よんだったわ。
23区内13万の部屋を借りたときはすこぶる快適だった。

レオパレス伝説

レオパレスと言えば!! 代表的なコピペをゴリっと紹介します。

レオパ伝説
レオパ伝説

ちなみに関東圏、特に東京23区だと、いかに壁を薄くして建築費を安くしたレオパレスでも8万円以下の物件を探すのは難しいと思う・・・

東京23区内だと家賃、光熱費で10万は覚悟したほうが身のためです。

当然罰は下る

レオパレス3万戸調査

罰・・・という表現も違うような気がしますが、今の世の中コンプライアンスを無視してヤッツケ営業していると、とんでもないしっぺ返しを喰らいます

3万戸の調査と補修工事

施工した約3万8,000件すべての物件を調査し、必要に応じて来年10月までに補修工事を行うとしています。

1996年以降に施工したアパートを対象に調査を実施したところ290棟中、38棟の建築基準法違反が見つかったとのこと。

比率にすると13%  これを調査対象の38000棟をかけて現時点での着地点(補修工事が必要であろう戸数)を割り出してみると・・・

38,000×0.13=4379.31・・・

約5,000棟。。。

株価はさがるよどこまでも

約5,000棟の修繕をするとなると、かかる費用は膨大、当然経営に対してのインパクトもあるわけで、株価は「ガイアの夜明け」がテレビ放送直後からだだ下がりを見せています。

放送日5/29の時点では824円あった株価が放送の翌日(5月30日)には753円、そしてこのブログを書いている6月4日の時点では691円になっちゃってます。

投資家の皆さんの声

textream(旧Yohoo掲示板)、2ちゃんねる、ツイッターの意見を集めてみました。

おそらく目先の売り上げがどうこうというだけでなく会社の信用としての重大な問題だと思います。

訴訟の行方を楽観的にみるわけにいかなくなった圧倒的なマイナス材料の下で継続する価値ないだろ

600円割った辺りでちょっとだけ買って寝かせておけば、800円喰らいに戻ると思うけどな。

オワタフラグが立ちつつも、底値買いの時期を探っている感じですね。「500円台まで下がる」と予想している方も結構いるようです。

逃げ準備?関連会社倒産

 (略)(株)エムエルエーは5月7日、奈良地裁へ破産を申請し5月18日、破産開始決定を受けた。(略)負債総額は6841万円。

 設立以来、賃貸用アパートの建築・管理を手掛ける(株)レオパレス21の一次下請として展開。ほぼ同社一社を受注基盤として材料支給のもとで建築工事を手掛け、平成21年3月期には過去最高となる13億2244万円の完工高を計上していた。
 しかし、リーマン・ショックによる市況の悪化で、レオパレス21が建築請負から賃貸事業をベースとしたビジネスモデルへ転換したことなどから、主に関西地区での受注が減少し、22年3月期の完工高は2億7168万円にまで低下。(略)同社以外からの受注確保にも努めていたが業況は改善せず、今回の措置となった。

え、、、えっとトカゲの尻尾切りというか、臭いものには蓋スイッチが押された気がしてしょうがないんですが

  • 調査は頑張ってしようと思ってるんです!!
  • 工事を発注していた会社は倒産してるし、当時の関係者も昔の事なので覚えていない
  • 図面は倒産した会社に保存を委託してました

図面無いから、違法建築を支持した証拠はない、請負会社が勝手にやった

たぶんこんな展開をたどるんじゃなかろうかと思えてしょうがない!!本当に「闇」としか言いようがないです

これが建築業界に広がる闇なのか、一企業(レオパレス)の企業体質なのかは判断しかねるところがあるが、当然後者であることを祈っています。

実は賃貸物件のオーナーでした

万年金欠の私も数年前、父親がなくなったときにある物件を相続しました。

父は癌で亡くなったので、なくなる半年くらい前から節税対策やらなにやらで色々な人に相談していところ、湧いてきました・・・

「30年一括借上しますので、借金してマンション建て替えて、うちにお任せください」

「相続税お安くなりますよ!!」

・・どこの会社とはいいませんよ!!

営業マンが気に食わなかったのと、ちょうどその土地の周りにマンションが立ち始めていたので、古いアパートは壊して駐車場にしました。

知識がない人を騙そうとする会社はマジで潰れてしまえと思う今日このごろ

胡散臭い営業マンの自滅(自己破産)への誘いを断って、儲けは少ないけどメンテナンスの必要もない駐車場にした俺、ナイス判断!!

ぷに侍ぷに侍

えぇ、本当に今回の件では胸をなでおろしました