仕事ではCAD・デザイン部門の4世代前くらいの型落ちPCを支給され、

プライベートでは秋葉原で3000円くらいの型落ちPCを一年単位で使いつぶす貧乏ITライフが身に付き早10年。

ブログも初め、いい機会なので、今までは蹴り飛ばしたい衝動にかられていた、某オサレ系コーヒーショップでふんぞり返る無意味にスカした、いけ好かないノマドワーカー御用達の
イケメンパソコンでもゲットしてやろうかともくろみ、いろいろ調べてみた。 とりあえず、Chromeのタブを10個開くと不安定な挙動になるパソコンはもう嫌だ

(´;ω;`)ウゥゥ

オイラの予算



独身アラフォー男子、離婚してこの方、 「金を全く使わない!!」

と言いたいんですが、捥がれた自由の羽が再び生え揃ってからというもの、

湯水のごとくジャブジャブと諭吉様を吹っ飛ばし、口座からエゲツナイ速さでお金が消えていく 自堕落生活を送っているので、 ワタクシ恥ずかしながら常に金欠状態でございます。!

ChromeでYoutube見るだけで固まるPCライフに嫌気がさしつつも、30万もするパソコンなんて買う気もない、、、というか買えない懐具合。

できるだけ安く抑えつつ、そこそこのスペックと、それなりのカッコ良さ、携帯性の良さを求める。

しかし予算を決めるうえで、それ以上に考えなければいけない点は

  • エンゲル係数は前月維持
  • 趣味のお金を減らすのは性に合わん

上記二点!!これはもう絶対条件、 ということで
割ける予算は15万くらいが限界ヨロシク

やはりSurfaceかMacbookのどちらか

価格ドットコムなどで15万円の予算で調べてみると、デスクトップパソコンは結構でてきます。

持ち運びができるノートパソコンだと、一世代、二世代前のパソコンが引っかかってきて、なんだかなーという感じです。

中古で買うのならば、何世代前のパソコンでも全然大丈夫ですが、15万出すんなら新品が欲しいですぅ

色々ウンウン考えながら、
値段、スペック、カッコ良さでザクザクで切り捨てていくと、残った選択肢は
AppleのMacBookMicrosoftのSurface

とゆう、ありがちな結果に落ち着きましたw

Surfaceを選びました!!


出典:Microsoft(マイクロソフト)

Macbookもかなりソソられたのですが、それでもSurfaceを選んだ理由は3つ。

20代の若い子とはやっぱり選んだ理由は違うんだろうなー

Windowsに慣れ親しみ過ぎている

『Windowsは2000が最強』

このセリフが出てくると、そこそこITが好きな、オヤジの証かと思いますが

やはりパソコン、というか20年も同じOSを使い続けていると、いろいろなショートカットキーが無意識でスラスラ出て来るまで操作に慣れ親しんだOSの乗り換えは抵抗があります。

ぷに侍ぷに侍

[Windowsボタン]+[D]を同時押しで、邪魔なウインドウ片づけられるよ♪

iphoneで多少iOSの扱いには慣れたような気はしますが、元ネットワークエンジニアの私にとってiOSという単語で浮かんでくるのはApple製品ではなくCiscoとかのネットワーク機器・・・

内輪ネタ過ぎてすみません、

新しいモノ、コトにチャレンジしたい精神はまだ失っていない、比較的チャレンジャブルな私ではありますが、あまりにも慣れ親しんだOSからの卒業は少し怖すぎる今日此頃です。

フロンティアスピリッツが無くなったと言われればそれまでですが、高い買い物はカッコよさも大事ですが、やっぱりその後の使いやすさも重要ですね!!

タッチパネルを使ってみたい

「脂性のオヤジが何言ってやがる!!」
「ディスプレイがぬるぬるになるだけだろ!!」

そんなツッコミが聞こえてきそうですが、うるせーよ と

仕事の打ち合わせで、他社の営業さんのプレゼンを聞く機会がちょこちょこあります。

正直、出来の悪いパワーポイントの資料もタッチパネルで喋りながらスイスイ操作していると、

その営業さんすっごく仕事ができそうな雰囲気漂います。

資料の出来も5割増し位な感じですww

15万でオフィスがバンドルされているだと!?

『Office365』なるモノがプリインストールされているようです。ちょっと調べてみると、

ライセンス認証してから一年間のみ利用可能

という、ちょっと制限がある製品になんですが、正直三日後の自分がどうなっているかまったく自信がナイ人間なので、

一年もWord、Excelが使えれば今のところ問題なし!!

一年後「ふざけんな!!」と頭にきている自分の姿が容易に想像できますが、まぁ一年後のワタシならきっとなんとかでるはず。ガンバレ俺

あとは給料日を待つのみ

ネットで買うか、量販店で買うか、正直全く決めておりません。

SurfaceにしろMacBookにしろ、ほとんど値引きがされないみたいです。

人気商品ですし、そもそもApple、Microsoftは安売りしないで有名ですしね。

さーて、給料日が待ち遠しくなってまいりました!!

買ったら使用感とかレポしますね。

あと残す課題は・・・

家にあるパソコンどうやって捨てよう??

これってやっぱ捨てるときにお金いるパターンですよね。

あ~~~~っ窓から放り(以下略

『ぷに侍』

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう