WordPressを導入した途端に大量のスパムコメントがひっきりなしに投稿され、メール着信音が止まらない。

この問題を解決するために、まず対策しておくべき【Akismet】の設定方法を紹介します。

私はブログを公開してからコメントスパム対策実施するという、IT業界人にあるまじき体たらくですが、この記事をご覧の皆様につきましては、公開前の設定・対策を強くオススメします。

2017年12月時点での最新情報を掲載しています。
記事が古くなってしまっていましたら、できるだけ早い段階で最新化します。

コメントスパムとはなんぞや

コメントスパムとは、
ウェブログ(ブログ)のコメント欄に、本文の内容と班関係ない広告を無差別に大量に投稿すること。スパムメールのウェブログ版。

ちょっと補足しますと、
昨今では「フィッシングサイト」の【広告】「ワンクリック詐欺サイト」の【広告】が非常に多いです。

意味のない無用なコメントは閲覧者の方へ情報を伝える妨げにもなりますし、なにより「犯罪サイトの踏み台」となってしまうことだけは、サイト運営者としては絶対に避けなければいけません。

サイトの閲覧者と自分自身の身を守るためにも、スパムコメント対策は必須なのです。

何も対策してないとこうなる

ちなみに、ちょっと下の画像が欲しかったので、あえて後述するスパム対策を外して5分程放置したら、WordPressの管理画面はこんな感じになってました

5分で20コメント以上!!
そんな人気サイトを作ってみたいもんですが、実際はこんな感じです。

ものの見事にと言うべきか、予想通りと言うべきか、全部スパムコメントでしたwww

WorpPressは一般的な設定を行うと、コメントが投稿されたときなどは、指定したメールアドレスに

【コメントしてもらったよ♪】

というような内容のメールをとばしてくれます。
それが、夜中であろうとも・・・

もちろん、閲覧者様の通常のコメントはどんな時間帯に来ても、非常にありがたくテンションも上がりますが、海外BOTからのスパムコメント通知メールはどんなにヒマな時だろうとノーセンキューです(怒)

【図説】Akismetを設定してみる

コメントスパム対策のプラグイン「Akismet」はWordPressをインストールすると、初期状態ですでにインストールされています。

ただ、インストールはされているものの、設定・有効化がされていないため、管理画面(通称ダッシュボード)から適切に設定を行う必要があります。

管理画面から有効化をする

  1. 管理画面にログインした後、左側メニューから「プラグイン」を選択してください
  2. 画面右側にインストール済のプラグインが表示されますので、「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」を探して、「有効化」ボタンを押してください。

  1. その後、「Akimsetアカウントを設定」というボタンが表示されますので、押してください。

APIキーを取得する

Akimsetを正しく使うためには、WordPressの管理画面から有効化しただけでは不十分です。
「APIキー」を取得し、取得した「APIキー」を登録する必要がありますので、その方法を解説します。

  1. APIキーを取得」というボタンを押してください。

  1. 「Akismet」公式サイトに飛びますので、「GET AN AKISMET API KEY」というボタンを押してください。

  1. ユーザー情報登録画面に移動するので、必要な情報を入力し、「Continue」ボタンをクリックしてください。


ぷに侍ぷに侍

必要な情報は、「メールアドレス」「名前(英語で)」・「パスワード」です。

  1. プラン選択画面に移動しますので、BASIC(無料プラン)を選択します。

私は別のサイトでもAkimsetを使っていますが、無料プランで全然問題ありません、

  1. 執拗に有料プランを進めてくるので、固い意思を持って、無料プランを再度選択する。



ぷに侍ぷに侍

¥4500の箇所をドラッグして右端に持っていってください。

  1. サイト情報、名前等を入れ、「Continue」ボタンをクリックする。

  1. 下のようなポップアップ画面が表示され、APIキーが発行される

ポップアップの外側をクリックすると消えてしまうが、下のような「アカウント紹介画面」に映るのでご安心を
※このあたりはAkismetのバージョンでかなり挙動が違うようです。

  1. WordPressの管理画面から「設定」→「Akismet」と移動し、先程入手した「APIキー」を入力し、「APIを使って接続」するをクリックする。

  1. 下のような画面に変更されたら「有効化」成功です。

厳密度については、「最も悪質な種類の広範囲なスパムを自動的に削除し、目に触れないようにする」という設定にしておいた方が無難です。

初期状態では「スパムを常にスパムフォルダーに振り分けレビューする」となっていますので、変更した場合は「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

設定、有効化後

WordPressの管理画面から「設定」→「Akismet」と移動してみてください。

元気にバシバシとスパムコメントを防御してくれています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう