アラフォーならではの機種選び

ちょうど2年半前まで、当時はデジタル系雑誌の編集だったんですが、やれ「新型iPhone出るー」となれば、海外発表を会社PCの前でワクテカして待ちつつ、ニュース用に中継をチェック。

特集なんかでも、その時期買える最新機種をぜーんぶ集めて、AnTuTuでスペック測ったり、カメラの性能比較したり…

 

「もう新しいのは追わなくていい」

アラフォーはそれに気づく年頃なのかなと実感したわけで。
44歳、アラフォー終盤になってからですがw

 

とは言っても、同じくアラフォーな嫁はシムフリー版のiPhone6、子供もシムフリーのiPhone6使ってます。2人とも機械に疎いのですが、そういう人にはトラブルが少ないiPhoneはベストな選択だと思います。今でも。

とはいったけど、クセある【iPhone X】じゃなくて【iPhone 8】のほうね。最新モデルを勧めるなら。個人的には【iPhone 5s】がベストだったと思う。

 

選ぶ基準は何なのか?

最近、使ってたスマホが古くなり、、、バッテリーが持たなくなってきた&Android OSの対応具合で動かないアプリが増えてきたので、新機種を選ぶことに。

そこで思ったのですが、
「俺、スマホを何に使ってるだろう?」と。

条件面としては
●SIMフリー
あと2ヵ月でドコモの2年縛りが切れるので、MVNOに移ろうかと。

●大画面
基本QWERTキー入力なので両手持ちでキーが打てる&40歳超えたあたりから近視になってきたので。

●安い
悲しいかな、毎月の小遣いが乏しい身なので、、、

 

選んだのは3世代前のスマホ

結果から言っちゃうと

ZTEの【BLADE V580】を買いました!

BLADE V580

●ZTE ●購入価格:9980円

2016年3月に発売された機種。
5.8インチの【iPhone X】よかは小さい5.5インチですが、俺のデカイ手でもラクラク両手入力ができる大きさ。

↑スマホは決して小さくない、俺の指がデカイだけ。

 

ふだん遊んでるアプリが動くかどうか、も気になったのですが、何と言っても【安い】のが一番の魅力。

 

NOカバーで、キズついてもしゃーない派なのと、何といっても1万円を切る価格はお小遣い制のお父さんにはウレシイ金額。

発売当時は2万7800円(税別)だったんですが、一年半で1万円を切るとは…。

 

アラフォー御用達アプリは動くのか?

んで、お父さん御用達のアプリも遊んでみました。

●みんなのGOLF

↑問題なく起動。最大8人同時マルチプレーの“みんなのGOLF”ではカクつくものの、これは回線の問題かなーと。

 

 

●麻雀格闘倶楽部Sp

↑何切る? 4人でのネット対戦も問題ナシ。ただ腕がないので勝てないw ちなみに【北】切りました。負けました。

 

●上海

↑さしてCPU使うゲームでもないけど、時間つぶしにはちょうどいい。

●ムフフ動画(※画像は自主規制)
家族がいない自宅でのWifi環境しか試せてませんが、問題なく再生。ヤフー!音もそれなり!

 

んで、もういいかと思ったんですが、念のため【AnTuTu】。

↑現行機種と比べても、総合&3Dともにエントリーとミドルの間の層ぐらいのスペックと十分。

 

 

 

アラフォースマホのいいとこ&悪いとこ

なんだ、古めのエントリー機でも十分じゃねーかと。
んで、数週間使ってみていいとこ&悪いとこをまとめてみました。

  • ☆いいところ
    ・とにかく安い(1万円切れば買って正解です)
    ・1万切るスマホには見えない(高級感まではないけど、安物感はない)
    ・画面が大きい(アラフォーおじさんには◎)
    ・電池の持ちがいい(3000mAhあり通勤時間の往復2時間はラックらく)
    ・背面が金属(雑に扱っても大丈夫そう)
  • ★悪いところ
    ・カメラのフォーカスが甘い
    ・DSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)がうまく動かない
    ・OSのアップデートの見込みはない(ZTEの日本発売機種で聞いたことない)

悪いとこの
> ・カメラのフォーカスが甘い
は暗所での撮影時にピントがことごとく合いませんw
まぁ、インスタ世代でもないからいいけど。

> ・DSDS

はSIMを2枚入れて、片方を通話&片方をデータ通信用と使い分けできるはず…なのですが、いくら設定してもNGでした。片方ずつならOK。

 

現状のケータイ環境は、
・ドコモ の通話専用SIM(データ契約ナシ、12月でMNP予定)
・OCNモバイルONEのデータSIM
の組み合わせなんですが、、、12月にMNPしちゃって1本化すれば問題ないので、今はガラケーとの2台持ちでしのいでます。

 

「売れてるから」「みんな持ってるから」
と闇雲に動きがちですが、、、そろそろ腰を落ち着けてもいいのかな?

と思うアラフォーでした。

 

えっ、遅い?