アクセスアップ
ワンコロワンコロ

ブログのアクセスあがんなーい


ぷに侍ぷに侍

そりゃぁ、まだ記事数もないしねぇ(この記事を書いている時点で20に満たず)


ワンコロワンコロ

どうにかなんないんですか??


ぷに侍ぷに侍

いや、だから記事数が・・・でもまぁ気持ちはわかるのでアルファポリスに登録してみますか

せっかく立ち上げたブログサイトなのに、アクセス数が全然ない!!
こんなお悩みをお持ちの初心者ブロガーさんは多いのではないでしょうか。
20記事に満たないサイトのアクセス数の少なさは正直どうしようもないですが、アクセス数を伸ばす施策を施しておいて損になることはありません。

この記事ではブログのアクセスアップをするための方法の一つ「アルファポリスのブログランキングに登録」する方法を記載します。

スポンサーリンク

アルファポリスってどんなサイト?

alphapolis

アルファポリスというサイトは、
小説や漫画、ゲームなどの情報を無料で楽しむことができるサイトです。

特に漫画は作品数も多く、そのほぼ全てがオリジナルなので読み応えたっぷりです。

中でも書店でも平積みにされている大人気の[原作:柳内たくみ 漫画:竿尾悟]さんの漫画、「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」という作品もなんとアルファポリスに掲載されています。

私も通勤途中の電車中での暇つぶしに利用させていただいているサイトの一つでもあります。
ぷに侍ぷに侍

アルファポリスに掲載されている多くの作品は、私の厨二マインドを激しく刺激してくれます♪

何がアクセス数アップに役立つのか

アルファポリスというサイトは漫画、小説、ゲームというコンテンツメインなのですが、そのなかで「ブログ」という

ブログを紹介するコンテンツも存在しています。

アクセスアップ アルファポリス

ここまで言えば、もうおわかりかと思いますが、人気サイトの力を借りて、自分のサイトを宣伝して貰おうという方法ですw

ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

特に相性のいいブログ

自作の漫画や小説をアップしているブログ、または今後そのようなコンテンツを掲載しようと考えている方には特にオススメです。

アルファポリス内で人気が出ると書籍化も可能なので、漫画家、小説家を目指している方はチャレンジする価値はあると思います。
ブロガー募集!

相性が悪くても安心してください

『履いてますよ!!』
じゃなくって・・・

ブログをやっていても漫画・小説サイトを運営している人のほうが少数なのは間違いありません。(あれは特殊技能ですし)

ではグルメサイト、ダイエットサイトをアルファポリスに登録して意味が無いかというとそれは違います。

良質なサイトからの被リンクが貰える

自分が持っているブログをアルファポリスに登録し、ブログを更新すると、アルファポリス内の「新着記事」などのコンテンツで、自分のサイトが表示、リンクされます。
アクセス数アップ

もちろん、これを見てアクセスしてくれる方もいますし、良質な外部サイトから被リンクを貰えるということはそれだけでもSEOに優位に働きます。

自分のブログの登録方法

アルファポリスに自分のブログを登録する方法を記載します。

1.新規会員登録を行う

下のバナーをクリックして、アルファポリスのページにアクセスし、画面上部の「新規ユーザー登録」という箇所をクリックする。
赤枠で囲ってある部分をクリック、タップしてください。
新規会員登録

2.必要な情報を入力する

下のページに移動したら、赤枠内に必要な情報を入力し、「アルファポリス利用規約」をよんでから「規約に同意して仮登録する」というボタンを押してください。

必要な情報もまとめておきました。

必要な情報

  • ユーザ名(20文字以内)
  • メールアドレス
  • パスワード
  • 画像認証画面

3.入力・登録したメールアドレスを確認する

正しく情報が入力できると、以下の画面が表示されますので、登録したメールアドレスを確認してください。

確認画面

このようなメールが来ます(画像内でぼかしているところは先程の登録画面でしていした情報が入ります)ので、記載されたURLをクリックしてください。

仮登録メール

4.ユーザー登録確認、サイトログイン

URLをクリックして下のような画面が表示されれば、ユーザー登録完了です。

ユーザー登録完了

次に、先程登録したメールアドレス、パスワードを用いてアルファポリスにログインしてください。

その後、画面左端に「あなたのWebコンテンツ(小説・漫画・ブログ等)を登録しよう!」というボタンを押してください。

コンテンツ登録

5.ブログを登録する

下の画面が表示されるので、「ブログ等の登録」を押してください。
ブログ登録
さらに下の画面に移動するので、「ブログ、その他コンテンツを登録する」のボタンを押してください。
ブログ登録
ブログ情報を入力する画面に移動するので、必要な情報を入力して、「保存する」ボタンを押してください。

情報入力

必要な情報

  • タイトル(ブログ名:70文字)
  • 内容(1,200文字)
  • ブログのURL(httpsも入力化)
  • カテゴリ1
  • カテゴリ2
  • 表紙画像の設定(省略可)

以下の画面が表示されればブログの登録は終了です。

登録完了

ランキングバナーを貼る

登録するだけではNG、バナーを自分のサイトに貼り付けてください。
私はアルファポリスのランキングバナーの場所がよくわからくて、探すのに四苦八苦したので、バナーの場所も記載しておきます。

ランキングバナーの場所

アルファポリスにログインすると、画面上部(下図赤枠部分)に「小説・漫画・ブログの投稿・管理」と記載があるので、クリックする。

ランキングバナー

下の画面に移動するので、「管理画面」というボタンをクリックする。

管理画面

ランキングバナー取得」というタブがあるので、クリックする。

ランキングバナー取得

あとは、画面中にある、好きなバナーを選んで自分のサイトに貼るだけです。
↓↓こんな感じ↓↓

※因みに、アルファポリスにはpingを投げる必要は無いとのこと。
※バナーを貼ってしばらくすれば勝手にindexされています

まとめ

・漫画、小説サイトを持っている人は迷わず登録
・それ以外でも外部リンクが貰えるので良し

画像は2017年12月の画像です。
古かったりしたらコメント、メールなどで連絡いただければ最新のものに更新します。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう