脂漏性皮膚炎に悩むアラサー、、、 嘘です。
五捨六入してもアラフォーになってしまいました系男子が ちょっと高級感漂う床屋さんに行って炭酸ヘッドスパを体験しましたので、レポートします。

ちょっと見栄を張って「炭酸ヘッドスパ」初体験のような書き方をしてしまいましたが、ヘッドスパ自体が初の体験ですw

とりあえずスッキリ感は半端ないです!! 頭皮の老廃物を洗い流しつつ、 マッサージで頭皮を柔らかく、なおかつ頭、首、肩のマッサージもやってくれましたので、偏頭痛もちにも優しい!!

もう癖になりそう!

スポンサーリンク

ヘッドスパとはなんぞや

「ヘッドスパ」言葉自体は造語です。日本人は本当に言葉を作るのが上手ですよね。

では、その行為は実際何を指すかというと、 専門家の方(エステティシャン、美容師さん、理容師さん等)にやってもらう 「シャンプー」&「マッサージ」のことで、髪の毛と頭皮を活性化させる行為のことを指します。

「トリートメントとは違うの??」

という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。 体験してきた私の感想になりますが、「全然違います」。 ヘッドスパは大きく分けると

  • ヘアトリートメント(洗髪)
  • スカルプケア(頭皮マッサージ)
この2つでなりたっています

ヘアトリートメント

油分や水分を補って、傷んだ頭髪を正常にもどしたり、傷まないように予防したりすること。

脂漏性皮膚炎を患っていると、 頭をボリボリと掻くことが多いので、頭皮も髪の毛も傷つきます。 また、髪の毛は紫外線を最も浴びる箇所でもあるので、常日頃からダメージを受けています。

当然髪の毛を染めたり、脱色したりすると、髪の毛は深刻なダメージを負いますので、それを回復してもらいます。

実際に施術して貰った、理容師の方から教えてもらったのですが、

  • 正しい髪の毛の洗い方
  • 正しいシャンプーの使い方

これができている人は意外に少ないとのことです。

シャンプーの原液を手に取り、濡らした髪の毛にそのままこすりつけ髪の毛を洗っている方は、残念ながら間違った髪の毛の洗い方をしています。

シャンプーは「泡立てて使う」というのが正解のようです。

私ですか? もちろん
原液ぶっかけてあらってました

男性はそういう人多いんじゃないでしょうか??

スカルプマッサージ

頭皮の緊張(つっぱり)を緩め、頭皮をやわらかくし、血流もよくすること。毛穴の汚れを落とし、体内の老廃物を出すというデトックス効果もある。

スカルプ(頭皮)マッサージこそが、ヘッドスパの真髄にして真骨頂かと思います。
頭皮を指圧して揉みほぐすことにより血流を改善させるだけではなく、 頭皮にたまった油分などの汚れを「ギュ~~~~」っと絞り出す。
そして当廃物を首筋のリンパに流し込みデトックス!!
そうオッサンが大好きマッサージ!!

なぜ、今までやらなかった俺!!

男性こそ「ヘッドスパ」へ

ヘッドスパという単語の響きや、
ヘッドスパをやっている美容室、エステサロンの

オシャレなやつ以外立ち入り禁止」感
デブお断り」感 のせいで、

ついぞ縁がなかったのですが、 効能、効果を調べてみて、実際に施術を受けた結果たどり着いた結論は

『これはオッサンのためにあるもんだ!!』

特に以下の項目に三つ以上あてはまったら、一度は試して見るべきです!!

こんな人には特にオススメ

  • フケや頭皮の痒みに悩んでいる方
  • 薄毛に悩んでいる方
  • 長時間椅子に座って仕事をする方(デスクワーカー)
  • 朝起きたら顔がむくんでいることがある方
  • 肩こり、眼精疲労を自覚している方
  • 睡眠不足の方

マッサージ色が強いため、当然個人差はありますが、独断と偏見で断言ししまうと

IT企業で肩こりがある中間管理職はとりあえず一度は経験しとけ!!

って感じです。

あ、、もちろん脂漏性皮膚炎の人も頭皮が汚れていることが多いのでオススメします。

床屋さんでのヘッドスパ

そうなんです、
床屋さんでもヘッドスパをやっていることろがあるんです。

美容室やサロン、スパに行くことに抵抗がある30代、40代の男性は多いと思います。
20代で痩せていた頃は、 美容室で髪の毛をカットしてもらうのも全く抵抗ありませんでしたが、 メタボなオッサンになってくると、あの白い女性が多い空間って身の置き所がなくなるんですよね。

床屋さんならば当然おっさん率も上がるので、安心していけます♪

アラフォーのオッサンは意外に恥ずかしがり屋なんですよ❤

東京で行く店を探す

ネットで「東京 ヘッドスパ」と調べると、「池袋」「新宿」「銀座」という地域を含む単語が非常に多く出力されます

それに次いで多い地名は、「吉祥寺」「代官山」「表参道」という、なんともはや中年とは相性が悪そうなオシャレ地域・・・

アラフォーのオッサンとしては、おしゃれタウンには結界が貼られていることを過去の苦い経験から知っているので、床屋さんとは言えども、できるだけお仲間(オッサン)が多そうな場所を選択することにしましたw

床屋さんに行ったら、お客さんが「三代目Soul Brothers」みたいなマイルドヤンキーばかりだったら私はソッと扉を閉める自信があります!!

俺的選定基準

  • 場所は銀座周辺(その他の地域が嫌なだけ)
  • 1万円以内
  • 髪の毛も切りたい
  • 可能ならば個室

銀座も銀座で、特殊なATフィールト貼られていますが、

最近は中華パワーに侵食されつつ有りますので、とりあえず定期区間内でいける大人な街一択って感じですw

あとは、予算感も最初なのでよくわからなかったので、髪の毛のカット・シャンプーとヘッドスパで1万円以下だといいな・・・と。

行ったのはこのお店


ヒロ銀座 ヘアーサロン 新橋、銀座口店
さん

なんと、オッサンの聖地、サラリーマンの故郷にヘッドスパができるお店がありました。

しかも超駅近!!



営業時間や詳細な情報はコチラ

■住所
〒105-0004 東京都港区新橋2-18-3 胡萩堂ビル 3F

■交通アクセス
地下鉄銀座線 新橋駅 2番出口 Uターンして富士そばのビルの3階

■ご予約・お問い合せ
TEL 03-5537-7167

■営業時間
月〜金/11:00 〜 21:00 (パーマ・カラーリング受付/20:00 まで)
土・日・祝/10:00 〜 19:00 (パーマ・カラーリング受付/18:00 まで)
年中無休。

21時までやってるっていう点も好評価。 さらに個室っていうのも、まさに私の希望通り!!

レッツ体験レポ

前置きが長くなってしまいましたが、レポートでーす!! 気になる料金とかも記載してます。

予約について

1000円カットの床屋さん等に行くときは、予約していったことはありませんが、こちらのお店は「
高級感」も謳い文句としてあるので、

「ほっほう・・・高級感を売りにする電話対応はどんなもんだぃ??」

と、性格の悪さ丸出しで電話しましたところ、男性の方が出たのですが、非常に好印象でした。

正直、粗を探してやる気ムンムンに電話したので、拍子抜けしてしまいましたw

予約のときに伝えたことは

  • 初回(系列店も含めて)
  • ヘアカットしたい
  • ヘッドスパをむしろ一番やりたい
  • ちょっと高くなってもいいんで一番うまい人で
  • 個室、半個室希望
土曜日の午前中に電話したのですが、 4時間後に私の希望にピッタリの理容師さんが空いているとのことなので、 サクッと時間確保しました。

行き方

1.各線新橋駅につきましたら銀座口から出てください。(SL広場の反対側の出口)

2.目の前に大きなモニターが設置されたビルがあるので、その前の横断歩道を渡ってください。

3.横断歩道を渡ったら右に曲がって道なりに歩いて10m程行くと、下の看板があります(富士そばがあるビルです)

駅から超近いですw

お店の雰囲気

シックな雰囲気のお店です。 ちょっと通路は狭いかな??と思いましたが、 その分個室(半個室)が広めに取られていたので全然気になりません。

椅子もホールド感がしっかりしてていい感じです

店舗公式サイトさんに、雰囲気がかる画像があります

本当にこんな感じで、落ち着いたいい雰囲気でした。

まずはヘアカット

予約の内容を理容師さんと私、お互い確認して 広めの半個室に案内されました。

お店を使うことが初めてであることを伝え、希望の髪型をいろいろな髪型見本が載っている雑誌を見比べながら伝えました

※3ヶ月ほど髪の毛を放置していたので、この時点でボッサボサですw

理容師さん:「短髪に抵抗が無いようでしたら、コチラの髪型がオススメですよ」

※ソフトモヒカンを提案される

私:『抵抗ないです。(デブってて)顔が丸いので、気持ち頭頂部長めでおなしゃす!!』

理容師さん:「かしこまりました、気持ち込めてカッコよくさせていただきます!!」

イケメン理容師さんはそう言うと、一礼の後、私の髪の毛を切り出しました 今回はヘッドスパの体験レポートなので、ヘアカットの部分は大きく割愛せざるを得ないのですが、手際もよく、髪の長さ、もみあげの残し具合等の「こだわり箇所」を都度都度確認してくれました

1000円カットが悪いとは言いませんが、

なにも言わずにバリカンをアテられて、

『コボちゃん』みたいな髪型にされたことがある経験を持つ私としては、それだけでも好評価!!

しかも早い!!

1000円カットは速さが売りの一つ(安さと速さだと個人的には思っている。)ではあると思いますが、こちらは速さは全く売りにしてませんが、めちゃくちゃ早い。

その上、丁寧!!

私は美容師の友人に髪の毛をよく切ってもらっていたのですが、こんなコトをよく言われました

友人:「お前の髪は毛流が無いようで、微妙なところに微妙な感じにあるから短髪がクソ面倒くさい」

・・・好きで微妙な毛流をもって生まれたんじゃねぇよ!! なにも言わずに、キッチリお仕事してくれた今回の理容師さんには感謝!!

ヘアカットだけの評価を先に述べておくと、10年ぶりくらいに髪型を変えたこともあり、

会社の人にも絶賛していただきましたw個人的にも大満足です♪

お待ちかねヘッドスパ

理容師さん:「ヘッドスパですが、色々コースがありまして、スッキリ系、ホット系等、希望などはございますか?」

※コースを説明して頂いた気もしますが、覚えてないのでまたしても店舗ホームページさんからの画像をペタリ

私:『脂漏性皮膚炎っぽいので、頭皮の汚れとか、老廃物をキッチリ落としてくれつつ、ブラックミンティア並のスースー感希望です!!』

理容師さん:「でしたら、ちょっとお値段高くなっちゃいますけど、炭酸トリートメント(ヘッド)スパ」がオススメです。

「高くなっちゃいますけど」

と、前置きしていただきましたが、今回は予約時に『ホットペッパーみました』的なことを言って、ちょっとお安め割引してもらっている上に、定価の場合でも

  • デザインカットコース:4,500円
  • 炭酸トリートメントスパ:4,000円

と予算内で収まるので、

私:『いっちゃん高いので!!最高のヘッドスパを!』

という頭の悪い要望を、ニッコリと微笑み、素直に伝えましたww

世の中、男も女も、声が大きくて愛嬌あるヤツが愛されることを私は知っています♪

愛してくれ、せめて時間(料金)内では!!

オッサンから世間に向けた切実なメッセージです。

ヘッドスパ:ヘアトリートメント編

まずは椅子をゆっくりと後ろへ倒して頂きます。 顔・目の当たりにタオルを掛けてもらい、リラックスモード。

額の辺りにヒンヤリ、トロっとする感触がします。 確かに、ちょっとスースーしますが、期待した程ではありませんでした。

なんだよ、多少スースーするけど言葉負けだなぁ・・・ これはちょっと残念なパターンかな??

と思いながら髪の毛を洗ってもらっていました。 まぁ、髪の毛を人に洗ってもらうのは気持ちいいことはいいので、これはマッサージ部分に期待かな・・・ と思った次の瞬間

プチプチプチプチ
シャワシャワシャワシャワ

自分の頭(頭皮)では感じたことがない不思議な感触がしましたw 心の中では

うひょひょひょひょー

と叫び倒しておりましたw

私:『この感覚はすごいっすね!!』

理容師さん:「夏場にやっていただくと爽快感も段違いですよw」。

なるほど、今はメリー・クリスマスな季節。 部屋の中は暖房が効いてあったかいですが、クソ暑い季節にやったら、半端なくスッキリして気持ちよさそう!!

理容師さんと私は他愛もないことを喋りつつも、
ヤツは仕事ができる男でしたw 手が一切止まっておりません。

シャコシャコシャコシャコ
ムニュムニュムニュムニュ

非常に心地よいリズムを刻みながらも、 アラフォーにとっては非常に気になる【加齢臭】の発生源

耳の裏

もキッチリ優しく洗ってくれました。

まさしくプロの技を感じさせていただきました!!

ヘッドスパ:マッサージ編

いやいや、アタイまだ油断しない!!評価を決めるのはマッサージが終わってからよ!!

炭酸シャンプーの未経験な刺激と、絶妙な指使いのせいで、ちょっとオネェの気分になってしまうのは、全人類の共通イベントかと、、、

なるほどなぁ、美容師・理容師さんがモテるのって、美意識が高いから常に服装、身だしなみに気を使ってるからかとおもってましたが、それに加えて絶妙な指使いで頭皮をワシャワシャされたら、そりゃ惚れますわ!!

正直、シャンプー(ヘアトリートメント)をしつつ、マッサージもするという感じでしたので、◯◯編と分けるのは無理があるのですが、体験レポなので一応・・・

頭皮全体を揉みほぐす
理容師さんは、アラフォー世代なら誰しも一度はやったことがあるポーズ、 「かめはめ波」 の形に指を開き、頭皮全体を揉みほぐすというか、強弱をつけて私の頭皮を絞りほぐしてくれています
脂漏性皮膚炎の私でなくとも、一般的に頭皮の毛穴には汚れが詰まっています。

それを、ときに強く、ときに弱く、絶妙な力加減で汚れを絞り出してくれます。

ぶっちゃけ超気持ちいいです。

こめかみ、耳の辺りを揉みほぐす
こめかみも強く「グリグリー」とやると、立派な罰ゲームですが、 痛いと感じる一歩手前の微妙な力加減でマッサージしてくれます。
私はデスクワークで一日中椅子に座りっぱなしで、運動不足のせいか、偏頭痛がひどく、ロキソニンが手放せません。
偏頭痛が発生する前段階として、肩がカチカチに固まり、目が痛くなり、首が痛くなるという症状が出る方は多いかと思います。
こめかみ辺りをマッサージしてもらうと、眼精疲労に効果があるようで、目の奥の辺りが、かなり気持ちが良かったです。
『あ゛ぁ゛あぁあぁ゛あぁ』

妙な声が出ることをお約束します。

ちょっと具体的な場所は表しにくいのですが、首と頭の接続部周辺をちょっと強めにもみほぐしてもらいます。

理容師さん:「すごいこってますね!!ガチガチですよ!!」

もはや、生粋のデスクワーカー型社畜にとっては誇らしくもある、「こってますね」発言をいただき、ちょっと長めにマッサージしてもらいます。

整体や、マッサージにもよく行くのですが、寝ながら楽な体勢で施術を受けているからなのか、炭酸シャンプーがスパイス的な働きをしてくれているのか、はたまた理容師さんの腕がいいのか、今まで受けた中で一番気持ちよかったです。

まとめ、感想

※ヘッドスパが終わり、炭酸シャンプーを洗い流して髪を乾かし終えてからも、肩もみ、首もみ、背中に電気マッサージ器をあててもらうと、至れり尽くせりでしたが、割愛w

ヘッドスパはこんな人にオススメ

  • 脂漏性皮膚炎などの頭皮のトラブルで悩んでいる方
  • デスクワークの方
  • 偏頭痛などを持つ方
  • 不眠症などでお悩みの方

ほぼ全て私は当てはまってます(乙)

効果は施術直後からわかります。特に睡眠不足気味の方は、施術したその日の安眠、快眠具合にビビリます。なので、ヘッドスパをやるならば日曜日よりも、土曜日がオススメ

私は、脂漏性皮膚炎対策で行きましたが、偏頭痛や睡眠不足にも効きそうなので、1~2ヶ月に一度くらいのペースで通う予定です。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう