アラフォーあるある

ある日の昼休みの会話。。。

後輩女子1:「志尊淳ってかっこいいですよね?」

後輩女子2:「志尊淳って韓国人って本当なんですか?」

俺氏:「いや、ワイその単語聞いたことない」

後輩女子1、2:「あぁ・・(冷ややかな目)」

アラフォーになって本当に切ない思いをすること増えてきました。年下にはジジイ、ババアとなじられ、年上からはガキ扱いされ、40でガキ扱いはきっついなぁ・・・

当ブログはオッサン二人、オバサン一人で運営しているのですが、たまに居酒屋等に集まってでアルコールを交え

「そろそろ記事を書かないといかんなー」

と話すことがあるんですが、時間(酔いかもしれんが)が進むと話題はいつしか

  • あっちが痛いコッチが痛い
  • 疲れが取れない
  • 親戚の誰それが亡くなった
  • 最近ご祝儀払った記憶がない

と不景気極まる話が悲しいほど溢れ出します。
そしてその翌日は二日酔いで己の愚かさを呪うわけなんですが・・・そう後ろ向きばっかでもいられないお年頃。

「落ち込むこともあるけれど、私この街が好きです!!」
ってな前向きなノリで

「落ち込むこともあるけれど、好きだ・・・好きだよアタイそんな40代」
と笑い飛ばしてやる!!

スポンサーリンク

孔子が語る40代

40にして迷わず

ぷに侍ぷに侍

はぁ??

グラッグラのブッレブレですけどね!!

10代、20代のときにあった根拠のない自信はとうに消え失せ、30代も後半になってくると無理が効かなくなり、体もガッタガタ。しかしながら仕事的には「脂が乗ってくる時期」なんぞというわけのわからない格言をしたり顔で語られ、面倒な仕事が限りなく振ってくる

なんだろう、常に喧嘩を売られている気がしてしょうがない・・・

ワンコロワンコロ

更年期じゃないの??


ぷに侍ぷに侍

いや、男性の更年期は通常50歳~60歳

孔子が語る全年代

高校生の漢文の授業のときに習った気もしますが、完全に忘れてました。「論語」の一説を記載します

論語

  • 吾、十有五にして学に志し【志学】
  • 三十にして立ち【而立】
  • 四十にして惑わず【不惑】
  • 五十にして天命を知る【知名】
  • 六十にして耳順(したがう)【耳順】
  • 七十にして心の欲するところへ従へども、矩(のり)を踰(こ)えず【従心】

うん!! ご立派ですね。

私ならば二百歳くらいまで行きなければこの境地にはいたれないでしょう。

スポンサーリンク

アラフォーあるある集めてみた

「ネットで溢れているものを参考に記載しよう!!」

と思っていたんですが、ネットなんぞに頼らず一気に書けちまったよオイ・・

独身アラフォーあるある

独身アラフォーあるあるには「バツ」がついた離婚歴がある人と、一度も結婚したことがない人を、今の所同列に扱いたいと思います。

別々に書こうかと思ったけど、目くそ鼻くその叩きあいになりそうな気がしたので、、、それこそ悲劇

・母性、父性が動物(特に犬猫)に向かう
・生活のリズムを変えられたくない
・生活必需品の購入を通販に頼る
・Amazonのダンボールの住所欄を剥がさなくなる
・愛などいらぬわ(人に対する)
・時々無性に叫びたくなる
・親戚から一歩距離をおかれる
・親の視線が憐れみに変わる
・リアルめなマッチング(出●い)アプリをインストールしだす

・表向きの目標は「加藤茶」、しかし「虎舞竜」も忘れない

山本圭一
ワンコロワンコロ

ゴールには注意してね!!

・YouTubeのオススメに「子猫」系が溢れる

犬猫Youtube
ぷに侍ぷに侍

落ち着くわー

・YouTbeのオススメがパ●ン●動画ばかりになる

アメトーク総集編で「モン●ミー●」という単語が出るたびにドキドキする

ぷに侍ぷに侍

江頭とケンコバのアレだね

既婚者アラフォーあるある

・家庭内ヒエラルキーを気にするようになる
・なぜか貯金が貯まらない
・全身を襲う孤独感の理由がわからない
・突然韓流にハマる
・コミュニケーションツールに「チラシの裏にマジックで」が追加される
・時々LINEがブロックされているのかと疑う
・日曜19時以降のテレビのチャンネルが数年間固定
・シングル、ペット可物件の購入を本気で考える
・嫁のファッションに興味がなくなる
・旦那のファッションなど知ったことか

仕事面アラフォーあるある

・「最近の子はなぁ」といつの間にかつぶやく
・無理して若者言葉を使い、冷ややかな扱いをされる
・休暇連絡をLINEで送ってくる部下に釈然としない
・退職連絡をLINEで送ってくる部下に逆にほっとする

ぷに侍ぷに侍

真剣に相談されてもね、、、面倒くさいというか


・ノマドワーカーに憧れつつも、一歩踏み出す度胸などない
ぷに侍ぷに侍

常になにかに大きいものにマカれていたい


・コネと口八丁でやって行けれるようになる
・仕事の4割近くを喫煙上でかたずけられるようになる

健康面アラフォーあるある

・「健康は老後のため」、と意識へ変わる
・健康意識など捨てた、健康診断の結果など読まずに捨てれる
・徹夜は体が許さない
・二日酔いが頻繁に発生する
・風邪を引きやすくなる
・「風邪からの扁桃炎」というように病気の発展パターンが豊富になる
・サプリメント選びの真剣さが洒落にならない
・サプリメント選びに一番欠かせない要素は亜鉛とマカである(泣)
・サプリに飽き足らず漢方薬に手を出しはじめる

強がりアラフォーあるある

・結婚を諦めているフリをしつつもいつの日か、、、
・飲み会は誘われる前に断る伏線を張っておく
・休日は予定がいっぱいのフリをする
・FaceBookをやらないことを「ポリシー」にすり替える
・地元に残る友人を小馬鹿にする
・無駄に最近の音楽を追っかけるもYouTubeの履歴は小室サウンド

諦めアラフォーあるある

・自分に合う服がわからなくなり、マネキン買いをする
・ファッションセンスがまだ20代
・ファッションセンスを太めな体型が邪魔をする
・ぽっちゃりの判断基準が20代より三段階くらいあがる
・スーツを躊躇なく通販で購入する
・愛される努力を放棄する
・愛する努力も放棄する
・自分の前にリセットスイッチが現れると信じている
・リセット願望を拗らせ中二病ならぬ厨二病を発祥する
・今の悪い状況は前世からの呪いと信じ始める
・今の悪い状況は先祖代々の呪いと信じ始める
・禁煙
・最近話題のの芸能人はトラブル報道や、文春砲で知る。
 (ガンバレ○○メンバー!!)

まとめ・感想

ぷに侍ぷに侍

書いてて泣きそうになってきた

最近、私もまさにアラフォーの自分の報われなさっぷりに、前世で相当悪辣なことをしていたんだろうなぁと、諦めモード

ここのページは不定期で更新しようと思う!!

しかし「鉄腕DASH」→「世界の果てまでイッテQ!」→「行列のできる法律相談所」の流れを「ジジババロード」と若者に言われたのは本当にショックだった
・・・DASH海岸超好きなんだが、、、